英検準2級面接対策NO.2

英検準2級面接対策NO.2

週末の英検の1次試験を受けた方々、お疲れさまでした!

早速ですが、英検2次試験(面接)の準備を始めましょう^^

英検準2級の面接対策のヒントです。面接の練習に役立てていただければと思います。

準2級の問題はNo.1~5まであります。今回は、No.2の質問への答え方を紹介していきます。No.1の問題についても書いているので、確認してみてください。

No.2は、イラストの中の人物の行動を描写する問題です。

イラストの中の5人ほどの人物の描写をします。

人物はそれぞれ違うことをしています。

例えば、掃除をしていたり、何かをみていたり、握手をしていたり、食器をならべていたり…。

それぞれ、「男の子は、…をしています。」「女の人は、…をしています。」と言う形(現在進行形)で描写していきます。現在進行形は、be動詞+動詞のing形です。be動詞の付け忘れに注意しましょう。

①女性が写真を撮っているイラストの場合。

A woman is taking a picture.

②男の子が犬を散歩させているイラストの場合。

A boy is walking a dog.

③2人の女の子が、 テレビを見ているイラストの場合。

Two girls are watching TV.

④男の人が花に水をあげているイラストの場合。

A man is watering flowers.

ポイント:同じイラストでもいろいろな言い方ができます。言いたい単語が出てこない場合でも、自分の知っている単語で説明する練習をしましょう。

例えば、男の子が犬を散歩させているイラストの場合、

walk a dog 「犬を散歩させる」という言い回しが思いつかなければ、

A boy is walking with a dog. (男の子は、犬と歩いている。)

でも、もちろんOKです。

男の人が複数形を表す時は→ men

女の人の複数形を表す時は→ women

になります。sをつけないように注意しましょう。

次回は、No.3の問題についてです。