英検準2級面接対策NO.3

英検準2級面接対策NO.3

英検2次試験(面接)の準備を始めましょう^^

英検準2級の面接対策のヒントです。面接の練習に役立てていただければと思います。

準2級の問題はNo.1~5まであります。今回は、No.3の質問への答え方を紹介していきます。No.1、2の問題についても書いているので、確認してみてください。

No.3は、イラストの中の人物の状況を説明する問題です。

イラストを見て、ひとりの人物の状況を考え、説明します。

例えば、女の子が自動販売機の前に立ち財布の中にお金がない絵が描かれていたとしたら?

「彼女は、お金がないので飲み物が買えません。」

という状況を説明します。

She cannot buy a drink because she doesn’t have money.

と答えればよいでしょう。

もう少し加えるとすると、

She cannot buy a drink because she doesn’t have enough money with her.

enough を入れることで、少しはお金があるけれど十分ではないことを表しています。

with her をいれることで、「今持ってきているお金」を表しています。

状況説明の問題では、

She/ He can`t ~because … (…なので、~できない。)

OR

She/ He wants to ~, but … (~したいが、…です。)

とすると良いでしょう。

例えば…

He can`t study because his sister is playing music loudly.

(お姉さんが大きな音で音楽を流しているので、彼は勉強ができません。)

She wants to sit on the bench, but it is wet.

(彼女はそのベンチに座りたいが、それは濡れるれています。)

「~がある、~がいる」と言いたいときには、

There is (名詞の単数形)/There are(名詞の複数形)を使います。

There is a capybara in front of her. (彼女の前にカピバラがいます。)

There are a lot of bikes. (多くの自転車があります。)

いろいろな状況を説明する練習をしてみましょう^^

では、次回は、NO.4の質問についてです。