英検2級面接対策NO.1

英検2級面接対策NO.1

英検2級の2次試験(面接)の準備を始めましょう^^

英検2級の面接対策のヒントです。面接の練習に役立てていただければと思います。

2級の問題はNo.1~4まであります。今回は、No.1の質問への答え方を紹介していきます。

No.1は、文章を音読し、その後質問について答える問題です。通常、How~?(どのように~?)、Why~?(なぜ~?)という形で質問されます。

文章は、まず黙読する時間が20秒あるので、主にどのようなことが書かれているか確認しておきましょう。

次に、文章を音読します。アクセント、イントネーション、区切る位置に注意しながら読みましょう。流れは大切ですが、急いで読む必要はありありません。はっきり面接官にしっかり届く声で読みましょう^^

NO.1の質問は、音読した文章の内容に関する問題です。

準2級のNo.1の問題と同じで How~?(どのように~?)、Why~?(なぜ~?)という形で質問されます。

How~?の質問の答え方→ By ….. ing

Why~?の質問の答え方→ Because …

この答え方は準2級の問題の答え方と同じですが、2級ではただ文章を抜きだすだけでは、良くない場合が多いです。

例えば、 They read such books. (彼らは、そのような本を読む。)という文章が本文にあり、

How do students learn about animals? (生徒達はどのように動物について学びますか。)

と質問をされたとして、

文章から、By reading such books. (そのような本を読むことによって。)

の部分を抜きだすのは良いのですが、

これだけではまだ不十分です。

such books のところを明確にして答える必要があります。

抜き出した文の前にSuch books の Suchを意味する語があるはずなので、

それを探して、Suchの部分を明確にして答えます。

By reading biology books. (生物学の本を読むことによって。)

となります。

準2級のNO.1の問題は、抜き出すだけで答えられましたが、2級の場合は、内容を理解する必要があります。

しっかり練習しておきましょう!