英語コーチが伝えたいHelloTalkのお勧めの使い方

英語コーチが伝えたいHelloTalkのお勧めの使い方

私自身、言語学習アプリHello Talkを2年くらい使っています。

 

このアプリに興味のある方へ、自分の経験を活かして、お勧めの使い方をシェアしたいと思います。

 

早速ですが、Hello Talkの一番の機能は、ツイッターのように自分の書きたいことを投稿できるところだと思います。

 

無料で使用する場合には、学んでいる言語を1つ選んで使用します。有料アプリでは、3つの言語を選ぶことができます。

 

例えば、あなたは学習言語に韓国語を選択するとします。

 

そうすると、あなたのフィード(moment)に日本語を勉強している韓国語スピーカーからの投稿がたくさん流れてきます。

 

韓国語で書く方もいますし、日本語で書く方もいますし、両方で投稿する方もいます。

 

日常について写真付きで投稿されている方も多く、新しい単語を覚えたり、簡単な文章を覚えるのに役立ちます。

 

よく使われる単語が多くあるので、読んでいるうちに自然に覚えられます。

 

暇な時に、フィードを確認し読むことで、ランダムに単語を学ぶことができます。

 

また、classmateというタブを選ぶと、日本人の自分と同じ言語の学習者の投稿を見ることができます。

 

他の学習者の方の投稿を見るのは、とても刺激になりますし、勉強になります。

 

間違った言いまわしは、ネイティブの方が訂正してくれているので、その訂正された文を見ることで、自分も学べます。

 

それから、自分でも目標言語で投稿しましょう。

 

日本語も付けておくと、あなたが何を言いたいのかを理解してもらえ、的確に訂正してもらえます。

 

そして、「間違っていたら訂正してください」という文言を付けておくと、優しい方が訂正してくれます。

 

「間違っていたら訂正してください」と書いていないと、「小さな間違いは指摘しないほうがいいかな…」と思って、スルーされてしまうコトが多いです。

 

もちろん、あなたも日本語学習者の方の文章も訂正してあげるといいですね。Give and Takeですね(^▽^)/

 

このアプリで友達を探したり、言語学習パートナーを探す方もいると思いますが、私のお勧めの使い方は、文章を書く練習としての使用法です。

 

ハートなども反応もあります。反応はあると、やっぱり嬉しいですよね。

 

ただ、言語によっては、使用人数が違うので、すぐに訂正してもらえる場合もありますし、間違っていても特に反応がない場合もあります。

 

とにかく、文章を考えることは、とってもいい学習になるのでお勧めです!

 

【お勧めの使い方のまとめ】

 

◆ネイティブの方の投稿を読み、ランダムに自然な単語や言い回しを学ぶ。

 

◆日本人で同じ自分と同じ言語を学んでいる方の投稿を見て、学ぶ&刺激を受ける。

 

◆自分の日常や思うコトを学習言語で投稿し、間違っていたら訂正してもらう。

 

無料ニュースレター

英語学習に関する情報を発信しています。

Please wait...

Thank you for sign up!ご登録いただきありがとうございます!