長くゆる~く外国語レベルを維持する方法

長くゆる~く外国語レベルを維持する方法

社会人になってからも週1回学習くらいのペースでずっと続けてきたスペイン語ですが、

 

話す機会もなく 😥

スペイン語圏に旅行に行く予定もなく 😥

今は試験を受ける気もなく 😥

モチベーションが落ちているのを感じます。

 

週1回のオンラインでのスペイン語のレッスンを止めてしまったら、

本当にもう全くスペイン語に触れることが無くなってしまうかもしれない…

と不安に思い、オンラインのレッスンを6年くらい続けています。

 

ただ、週1回30分しか触れないので、上達しているかはわかりませんが、

単語や文法をすべて忘れてしまわないように、週1回は使うようにしています。

 

しかし、たま~に、何らかの刺激を受けて、モチベーションがアップすることがあります😊

このような刺激を原動力に長くゆる~く、スペイン語学習を続けていくことができているのだと思います。

 

最近、モチベーションがアップしたのは…

 

刺激①

5月にオンライン・スペイン語会社(スパニッシュ・オンライン)主催のバーチャルオフ会で

同じくスペイン語を話す日本人の方々とスペイン語で話せたこと。

みなさん、色々なきっかけでスペイン語を学び始められていて、本当に面白い!

試行錯誤しながら自分なりの方法で勉強されているのもとても刺激になりました。

勉強方法を紹介し合ったり、スペイン語圏の旅行のお話しを聞いたりすると、

わくわくして、やる気が湧いてきますよね。

やっぱり、同じ言語を学ぶ方と話をするっていいですね😊

モチベーションUPにつながります。

 

刺激②

数日前に、スペイン語の先生がラテン音楽の動画を紹介してくれました。

たまたま、レッスン中にBuena Vista Social Clubの話しになり、

私が好きだと言うと、先生のお勧めの動画を教えてくれました。

その動画で、ラテンの音楽を聴いて、

「そうそう、これこれ、こういうのが好きなんだよな~」って、

スペイン語を勉強し始めた頃のことを思い出しました。

ラテン音楽を聴いて、ワクワクして、やっぱりスペイン語が好きだな!

って改めて感じました。

 

刺激③

ちょっと前になりますが、去年の8月に、メキシコからの留学生を2週間受け入れました。

やっぱり学習している言語を話す方と触れ合うのは楽しいですし、もっと話したい!と思わせてくれます。

なので、モチベーションを上げるには、その言語が話されている国に旅行に行くのが効き目◎ですね!

国内では、機会がある方は、ボランティア観光ガイドなどをするのもいいかもしれませんね!

 

こんな感じで、普段は週1回だけのゆったりとしたスペイン語学習ですが、

たまに、モチベーションアップにつながる刺激を受け、少しエンジンがかかります。

 

コーチングの本で、

「やる気は有限だ!」と書かれている方がいました。

確かに。

 

ずっとすべてに全力疾走は疲れてしまうので、

止めてしまわない程度に、ゆっくり進むのもありですよね。

 

みなさんは、どんな刺激を受けて、言語学習を続けていますか?

 

無料ニュースレター

英語学習に関する情報を発信しています。

Please wait...

Thank you for sign up!ご登録いただきありがとうございます!