【初級~中級レベル】最近気に入っている独り言練習の方法

【初級~中級レベル】最近気に入っている独り言練習の方法

みなさん、言語学習に【独り言練習】を取り入れていますか?

 

私は、言語学習のスピーキングのトレーニングとして【独り言練習】をお勧めしています。

もちろん、私自身も言語学習にも取り入れています。

そして、より良い方法を求めて、日々少しずつアレンジしています 🙂

 

今回は、最近、私が「いい!」と思っている【独り言練習】の方法をシェアしたいと思います。

 

まず、独り言練習のトピックを選びます。

(トピックを選ぶのが面倒!と思う方は、是非このサイトの【今日のトピック】を利用してくださいね。できるだけ毎日更新しています(^▽^)/)

 

そして、スマホの録音機能をONにして、トピックに沿ったことを話します。

間違えても、止まってしまっても、全くわからない単語は日本語で言ってもOK!

頑張って3~5分くらい話してみましょう。

 

次に、録音したものを聞き返て、自分がどのように話しているかを客観的に確認します。

 

大切なのはここからです!

 

時間があるときに、録音した独り言をノートに書き出します。

その時、間違っていたところやわからなかった文や単語を調べて、正しく書き直します。

 

「この単語は、こういうのか…」

「こういう言い回しができるのか…」

 

と、勉強になります。

ちょっと手間がかかりますが、書き出して復習するとしないでは、伸びが全く違ってきます。

 

言えなくて気になっていたことがわかると、すっきりしますよね!

自分が言いたかったことなので、頭にも残ります。

 

目標言語の先生や言語交換パートナーがいる方は、その方に同じ話をしてみたり

気になった文を、正しいかどうか確認してもらうと、さらにいいですよ。

 

何人かに同じ話しをしてみると、だんだんスムーズに言えるようになり、

3人目に話す頃には、自分のものになっています 😎

 

ぜひ試してみてください!

 

以上です。

 

 

無料ニュースレター

英語学習に関する情報を発信しています。

Please wait...

Thank you for sign up!ご登録いただきありがとうございます!