2002年ベトナム旅行記 -プロローグ-

2002年ベトナム旅行記 -プロローグ-

2002年7月。

ベトナム人の友人親戚宅に2週間滞在。

当時の旅行メモに沿った、ベトナム滞在記です。

2002年とかなり昔の話しですが、旅行メモが見つかったので書き起こしてみました。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

このベトナム旅行の計画が始まったのは、半年前(2001年)の冬。

アメリカ高校留学中に知り合ったベトナム人の友達、マイフイが夏にベトナムの親戚に会いにいくから、

一緒にいかないかとメールで誘ってくれたことから始まった。

「ベトナム」・・・前々から行ってみたかった国だ。

しかし、実際こんなに早く行く機会がもてるとは思っていなかった。

両親に頼んだ時も駄目元だったが、OKを得ることができた。

ベトナムでは、マイフイの親戚の家に泊めてもらうことになっている。

ベトナムでベトナム人の家族の家にお邪魔して観光をするなんて滅多にできる経験ではない。

十分にベトナムを見て、感じて、経験してこなければならない。

私がイメージするベトナムと実際のベトナムはどのようにずれているのだろ…。

今から楽しみだ。

 

【出発1週間前】

トラブルが起こった。私の準備が不十分だったのがいけないのだけれど、ベトナム入国にはVISAが必要らしい(2002年当時)!

運良く、友達と話していて知ることができたけれど、出発まであと1週間しかない。

「どうしよう・・・。」と思い、インターネットでベトナム大使館のページに行き、調べてみた。やはりVISAが必要。領事館がサンフランシスコにあることを知り、領事館へすぐにメールをしてみると、「15日以内の滞在なら、1日でVISAがおりる」という返事がきて、少しホッとすることができた。

次の日、朝早くから1時間バスに揺られて、サンフランシスコにあるベトナム領事館へ向かう。領事館は思ったよりも分かり易い場所にあり、すぐに見つかった。VISA取得の手続きもほとんどなく、30分弱しかかからずにすんだ。

とりあえず、一安心。今後旅行に行く前には、VISAが必要かどうか事前チェックを忘れないようにしたい。

 

【出発1日前】

いよいよ明日出発だ。

マイフイとは、会うのは久しぶりだ。私が高校留学をしたとき、マイフイもアメリカに移住したばかりで、お互いに英語がうまく話せなかったが、励まし合う存在だった。

人と人との出会いは不思議なものだ。まさか、マイフイとベトナムで再会することになるとは・・・。

 

2002年ベトナム旅行記①につづく…