【言語学習】まずは目的・目標を明確に

【言語学習】まずは目的・目標を明確に

「何のために言語を勉強されていますか。」

 

例えば、あなたが英語を勉強されているとして、

英語を勉強されている、目的・目標はなんですか。

 

・試験のため。

・仕事で英語を使うため。

・転職するため。

・海外旅行を楽しむため。

・留学のため。

・英語でプレゼンをするため。

・外国の方と交流するため。

・将来海外移住するため。

・英語の本を読むため。

 

↑のように、みなさんそれぞれ違った目的で学習をされていると思います。

 

まずは、自分の目標・目的をはっきりさせることが言語学習成功への近道ですね。

 

例えば、<海外旅行を楽しむ>という目標があるとしたら

専門的な難しい語彙を学ぶ必要はないですし

ライティングを強化する必要もないです。

旅行で使いそうな単語や言い回しから多く覚えていきます。

リスニングとスピーキングは必須ですね。

 

このように

まずは、目の前の目標を達成するための努力からはじめたいですよね。

あれもこれも完璧にしたいと遠くを見過ぎてしまうと

「全然できない…」とネガティブ思考になって

モチベーションが下がってしまうので。

 

モチベーションを下げるのだけは、絶対に避けたいです!!

 

覚えたい単語を書き出してみて思うのですが

やはり、自分が今使いそうな可能性のある単語以外は

なかなか覚えられない… 😥 

その単語を使っているイメージができない、

そのような単語は頭に入ってきません。 

 

なので、書いていても無駄です…かもしれません 😯 

全然覚えられない…と暗くなるだけです。

 

そのような単語は自分が必要な時が来れば覚える!

と思って除き、他のもっと自分に必要な単語から覚えていくことをお勧めします。

 

対面やオンラインでの個人レッスンの際も先生にはっきりと

自分の言語学習の目標と目的を伝えておけるといいですね。

自分にあまり関係のないテーマや単語だと、つまらなくなってしまう可能性が高いので。

 

もし、ただ言語学習そのものが楽しいから続けている場合は…

最高ですね 😛 

楽しいと思えることをそのまま続けてください 🙂 

 

 

 

では、今回はこの辺で。

Enjoy your language-learning!

 

無料ニュースレター

言語学習に関する情報を発信しています。

Please wait...

Thank you for signing up!

ご登録いただきありがとうございます!

 

Welcome letter will be sent to you shortly.

ウェルカムレターが届きますので、ご確認ください。