これから(やり直し)英語を勉強し始める方へ

これから(やり直し)英語を勉強し始める方へ

新しい年が始まり、気持ち新たに

 

「これから英語を勉強し直して、英会話ができるようになりたい!」

 

と、考えている方が、このページを開いてくれたのではないかと思います。

 

そんなあなたの為に、英語学習を成功させるための最初のステップをまとめてみたいと思います。

 

まず、あなたの英語学習の目的は何ですか?

 

 

ちょっと考えてみてください。

例えば、

・英語を使う仕事に転職する

・旅行で英語を使って現地の人とコミュニケーションをとる

・英語の会議に参加する

・外国人の友達を作る

など。

 

英語学習を成功させる為には、あなたがなぜ英語を勉強するのかを明確にしておく必要があります。

目的が明確であればあるほど、モチベーションが下がった時に自分のやる気を引き出すのに役立ちます。

 

 

次に、目標設定をします。

目標設定については、こちら↓

言語学習の目標設定の仕方#1 

言語学習の目標設定の仕方#2 

言語学習の目標設定の仕方#3

 

 

ポイントは、

①自分の目的・レベルに合った英語学習であることと、

②自分が楽しいと思える学習法であることです。

 

 

入門~初級の方の場合、まずはよく使われる基本の単語と文法を覚えるようにしてください。

会話に頻繁にでてくる基本の単語がありますよね。それをまずは、きちんと覚えます。

基本の単語を覚えていないと、会話が難しくなりますので、これらはしっかり発音やアクセントも一緒に覚えてください。

単語の覚え方は、こちら

 

 

初級以上で、すでに基本の単語と文法は知っているという方は、

英語を使う習慣を作ってみてください。

音読、独り言、日記を書く、会話をする…などなど。

積極的に自分の生活の中にこれらを組み込んでいきましょう。

 

 

そして、楽しく学んでください。

言語学習は、楽しくていいんです!

自分が楽しいことをしていると、「勉強していない」と感じてしまう人もいるかもしれませんが、

全然そんなことありません。楽しくていいんです!

 

 

英語の映画やドラマを見ることだって、英語の歌を歌うことだって英語学習です。

まずは、自分の好きなところから入ることをお勧めします。

 

 

ただ、英語のドラマを日本語字幕でただ見ているだけではあまり勉強になりません。

日本語字幕で見つつも、聞き取れる単語やフレーズを探してみたり、マネして言ってみたり、

気になったフレーズは意味を調べて使えるようにしてみましょう。

 

 

その時、フラッシュカードアプリなどに書き留めておくと、後で復習できるので便利です。

フラッシュカードアプリの使い方は、こちら

(ノートの方が使い易い方はノートでもOKです!)

 

 

そしてそして、何より大切なことは、

英語にできるだけ多く触れるコトとモチベーションを維持すること!

 

 

是非続けてみてください。