2002年ベトナム旅行記②

2002年ベトナム旅行記②

2002年7月12日

 

マイフイの叔父さんと叔母さんの家に泊まった。

みんなとってもいい人。でも、英語を全く話せないので、コミュニケーションが難しい。

マイフイに通訳してもらわなければいけない。

自分で気持ちを伝えられるように、ちょっとでもベトナム語で何か言えるようにしよう。

 

▶▶▶

 

トイレに行きたくて起きると、朝の5時半だった。

誰も起きていないだろうと思って部屋を出て行ってみると、もうほとんどの人が起きていた 😯

ベトナムの朝はとても早いらしい。

それから皆とバイクで朝食を食べに行き、ブン・フォーというヌードルを食べた。

今回のフォーは、少し太めだった。味は辛めで、牛肉がとても美味しかった。

それから、グアバ園にグアバを買いにいった。

グアバジュースは飲んだことはあったけど、グアバを食べるのも、なっているのを見るのも初めてだったので新鮮だった。

グアバは思っていたよりも硬く、甘さ控え目だった。

塩と胡椒がまざっているものにグアバをつけて食べるのがベトナム流らしい。

 

▶▶▶

 

ベトナム滞在2日目にして、なんだか寂しい。2日目にして弱音。

みんながベトナム語で話していると入っていけない。仕方のないことなのだけれど、さみしい。

やぱり言葉って大切だ。言葉がわからないと、どのようにしてコミュニケーションをとったらいいのかわからない。

少しでもベトナムに溶けこめるといいな。

気が付いたことは、ベトナム人は、親戚関係をとても大切にしている。

そして、ゆったりと時間が流れている。

あと、よく食べる!それには、驚いた。でも食べているものは、ヘルシーだ。

煮物系が多いし、フルーツがおやつだ。

 

▶▶▶

 

夕方に、バイクでマイフイの親戚の友達の家をまわって話しをした。

家をまわって庭先少しずつ話しをするのは、ベトナムの文化なのだと思う。

その後、カラオケへ。カラオケのシステムはとてもしっかりしていた。

やはり、カラオケはアジアで大人気だ!

 

▶▶▶

 

ちょっとしたベトナム語を耳で習った。

それが好きです。(ドイティッノー)

私は、トウモロコシが好きです。(ドイティッバップ)

良い/good (ハイ)

頑張って少しでもコミュニケーションが取れるようになりたい。