【英語|中級】give upとgive up onの使い方

【英語|中級】give upとgive up onの使い方

give up … と give up on…  の使い方

 

give up +名詞・動名詞

習慣としていたことをやめる。行っていたことを終わる前にやめる。

 

■ダイエットのため、大好きなチョコレートを食べないことにした。

・I`ll give up chocolate.

(私は、チョコレート(食べること)を止めます!)

 

■健康診断の結果が悪かったので禁煙をはじめた。

・He gave up smoking.

(彼は、タバコを止めました。)

 

■今まで働いていた会社を辞めて世界一周旅行にでかけた。

・They gave up their job to travel around the world. 

(世界を歩きまわるために彼らは仕事を辞めました。)

 

■今年アメリカに行こうと思っていたが、まだお金が貯められないのであきらめた。

・I gave up the idea of going to the U.S. this year. 

(今年アメリカに行く考えを諦めた。)

 

give up on +名詞・動名詞

誰かや何かが変わったり向上したりする望みを捨てる。

思っていることを行うまえにやめる。愛想をつかす。諦める。

 

■最近は流行りのレストランでお昼を食べようとしたが、店の前の列が長すぎてそこで食べるのをやめた。

・We gave up on (the idea of ) eating at the restaurant.

OR: We decided not to eat at the restaurant.

(私達は、そのレストランで食べるのを諦めました。)

 

■中国語の勉強を始めようと思っていたが、テキストを買いに行ったら内容が難しそうだったので勉強するのをやめた。

・She gave up on (the idea of) learning Chinese.

OR: She decided not to learn Chinese.

(彼女は、中国語の学習を諦めました。)

 

■何度も注意をしても遅刻が治らない友達に愛想をつかす。

・I gave up on him.

(彼のことを見限りました。)

 

■夢を叶えようと努力していたが、諦めた。

He gave up on his dream. 

(彼は、夢を諦めました。)

 

以上です。