【英語 | 準中級】used to 過去について話す

英語準中級レベル

今日は、ワンポイント英会話です。

英語で過去に起こったことについて話したいとき、まず動詞の【過去形】を使う!と思いますが、

その他にも過去を表す方法があります。過去の習慣を表すused to です。

〔used to〕昔(よく)~しました。

 

使い方

主語+used to +動詞の原形

過去の習慣を表す時には、これ↑を使うとすっきりします。

昔はしていたけれど、今はしていないことを表します。

発音のポイントは、ユーストゥートゥー

ユーズドゥトゥーではないので、注意が必要です。

I used to play tennis when I was a child.

(私は子供の頃よくテニスをしました。)

I used to ride a bike with my little brother.

(私は弟とよく自転車に乗りました。)

I used to drink milk every day.

(以前は毎日牛乳を飲んでいました。)

used to は、動作動詞だけではなく、liveやlikeなどの状態動詞にも使えます。

例:
I used to live in Tokyo. (私は昔東京に住んでいました。)

I used to like Pokemon. (私は以前ポケモンが好きでした。)

では、問題です。

彼は、昔は私に優しかった(今は優しくない)。
とは英語でどう言うでしょう?






答え
He used to be nice to me.

ポイントは、be動詞を使うことです。

toの後には動詞の原形になるので、形容詞の前にbeを使います。

例文をたくさん書いてみてくださいね!

 

では、この辺で。
Have a great day!

コメント

タイトルとURLをコピーしました