【英語 | 初級】助動詞を会話で使ってみる②

英語初級レベル

助動詞を会話で使ってみる①」の続きです。

 

前回は、should とcanの使い方を見てみました。

今回は、must とmayを見ていきましょう。

 

✨should とcanの時と同じように、〈助動詞+動詞の原形〉で作れます。

 

must

の基本的な意味は2つ。

1.~しなければならない。 (主観的な義務)

2.~に違いない。

 

まず、1.の意味で文章を作ってみましょう。

 

I must go home now. (もう帰らなくちゃ。(家でお母さんが怒ってる…))

Students must clean their classroom.
(生徒達は、教室を掃除しなければならない。)

I must practice the violin every day.
(毎日、バイオリンの練習しなくちゃ。)

 

㌽ have to (~しなければならない)は日本語でmustと同じように訳されますが

こちらは、主観的な義務ではなく、外的要因のために、「~しなければならない」という意味で

You must … よりも、You have to… の方が少し柔らかい印象があります。

 

例:It is getting dark. I have to go home now.
(暗くなってきた、そろそろ帰らなくちゃ。)

 

次に、2の意味「~に違いない」の使い方です。

 

You must be Mr. Brown. (あなたが、ブラウンさんに違いない。)

友達から話をきいていた人に初めて会った時、「あなたが、ブラウンさんですね(お話は聞いてますよ)。」と言いたいときに、使えます。

 

【会話例】

“Hello, you must be Mr. Brown.

I`ve heard a lot about you from Mr. White.

Nice to finally meet you.”

(こんにちは。ブラウンさんですね!

あなたのことは、ホワイトさんからたくさん聞いてますよ。

やっとお会いできてうれしいです。)

 

…という感じで、会話で使えます。

 

【他の例】

He must be in the library.

(彼は、図書館にいるに違いない。)

Your parents must be proud of you.

(あなたのご両親はあなたのことを誇りに思っているに違いない。)

He must like it!

(彼は、それを気に入るに違いないよ。/彼は、それを絶対気に入るよ!)

 

I think を使ってしまいがちですが、助動詞で話し手の心理を表現できます。

会話で使って見ましょう♪

 

今回は、もう1つ。may の使い方を見てみましょう。

may

の基本的な意味は、2つ。

1.〈推量〉~かもしれない (確率50%くらい)

2.〈許可〉~しても良い

 

まず、1の意味で文章を作ってみましょう↓

He didn’t come to school today. He may be sick.
(彼は、今日学校に来ませんでした。病気かもしれません。)

You may know my brother.

(あなたは、私の弟を知っているかも。)

 

次に、2の意味「~しても良い」の使い方です。

May I have some? 

(少しもらってもいいですか?)

May I speak to Mr.Brown? 

(ブラウンさんと話しをしても良いですか。)

➡電話で、「ブラウンさんいらっしゃいますか?」と言いたい時に使えます😊

 

May I~? は、「~しても良いですか?」と許可を得る言い方です。

Can I ~?よりも丁寧な印象です。

 

お母さんが子供に、「宿題終わったなら、お菓子食べていいよ。」

の時の「お菓子食べていいよ。」は、

“You may eat sweets now.“と表せます。

ちなみに、You can eat … でもOKです。

 

では、今日はこの辺で。

英語初級レベル
スポンサーリンク
International Hub 英会話

コメント

  1. […] ■この文法について復習したい場合は、こちら① ②。 […]

タイトルとURLをコピーしました