言語学習の習慣化

言語学習の習慣化

「みなさんは、毎日行っている言語学習がありますか?」

 

言語学習を習慣化することは、とても大切です。

 

学習アイテムを毎日の習慣にすることで、

意志力を使わずに無理なく続けることができます。

 

いくつかの学習アイテムを習慣化するコツは、

自分の行動と紐付けることです。

 

 

例えば…

朝起きて前日に覚えた単語をチェックする。

洗濯物を干しながらPodcastを聞く。

駅まで歩きながら独り言を言う。

通勤中に英語学習アプリを使って勉強する。

昼休みに言語学習動画を見る。

寝る前に音読練習をする。

 

 

また、習慣化させるコツは、「迷わない」ように設計することです。

 

 

洗濯物を干す時に、どんなpodcastを聞こうかなぁ…

と迷っていたら、面倒になってしまいますよね。

なので、事前に何チャンネルか選択しておいて

事前に選んでおいたチャンネルの中から

更新されているものを聞く、と決めておきます。

 

 

駅までの道で独り言を言う時でも、

毎日どんな独り言を言うかを決めておくと継続し易いです。

例えば、朝の通勤時だったら、「今日1日行うことを英語で言う」

とか、「【今日のトピック】に沿った内容を話す 🙂 」

などと、決めておくと、行動するまでの面倒が少ないです。

 

 

最近、自分自身が気に入っている習慣が、寝る前の読書(音読)です。

寝る直前にスマホをいじってしまうことが多かったのですが、

最近は寝る前の読書に切り替え、毎日1章と決めて読んでいます。

スマホは充電器に繋げてしまって、横になってすぐ手の届く位置に

いつも読んでいる本があると、何も考えずに読み始めることができます。

 

 

たくさんの学習アイテムを一度に習慣化しようとすると、

疲れてしまい、すべてが習慣化されずに終わってしまう可能性があります。

まずは、1つ、それからもう1つ…と加えていけるといいですね。

 

 

もし、まだ習慣化して毎日行っている言語学習がない方や

最近、習慣にできていなかった…という方は、

小さなことからでもいいので、ぜひ始めてみてくださいね。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

無料言語学習カウンセリングを行っています。

詳しくは、こちら

 

無料ニュースレター

英語学習に関する情報を発信しています。

Please wait...

Thank you for sign up!ご登録いただきありがとうございます!