【英会話|入門】ゼロから学ぶ英会話:ステップ1~3

【英会話|入門】ゼロから学ぶ英会話:ステップ1~3

ゼロから英会話を学びたい方のために、何をどのように学ぶべきかをシェアしていきます。

「英語で会話できるようになりたい!」と思っている方に読んでもらえると嬉しいです。

 

ステップ1

・目的を明確にする。

・目標を持つ。

 

詳しくはこちら↓

これから(やり直し)英語を勉強し始める方へ

 

ステップ2

・日常会話に必要な基本的な単語を覚える。

・日常会話に必要な基本的な文法(単語の並べ方)を覚える。

 

まずは日常生活でよく使われる基本の単語&文法からきちんと固めていきましょう!

 

入門英単語や初級英単語で検索するとたくさんのリストがでてきます。

日常生活でまず使う主要な単語を300語くらい確認しておきましょう。

 

そして、基本的な文法は、簡単な文章が作れるように、

現在形・過去形・否定形の作り方をマスターしましょう。

 

基本の5文型を確認したい方はこちら↓

英文の構成

やさしい語順

 

◆1つ1つの単語をオンライン辞書等を使い、正しい発音を一緒に覚えてしまいましょう!

 

ステップ3

・学んだ単語と文法を使って、文章を作ってみる!

Step by Step 英語で日記を書こう!

 

英語は、日本語と違って【は】【を】の助詞がないため、単語の順番が鍵になります。 

パズルのように並べることを意識すると良いかもしれません。 

 

 

まずは、この1~3ステップから始めてみてください(^▽^)/

 

 

ステップ1~3と同時進行でできること

●英語の動画・ドラマ・映画をたくさん見る。ポッドキャストを聞く。

まずは、BGMのような形でもOK!リズムに慣れるためにも、たくさんインプットしましょう!

興味がない話では、つまらなくなってしまうので、自分の興味のあることを探してみてくださいね。

言語学習の初期にすべきこと

 

 

●言語学習アプリを使って、自分の作った文を英語ネイティブの方に添削してもらうのもお勧めです!

英語コーチが伝えたいHelloTalkのお勧めの使い方

 

 

まずは、ステップ1~3を行ってみて、途中でやる気が下がってきたら、

言語学習の目的を思い出して、モチベーションを上げていきましょう!

あきらめてしまわなければ、絶対上達します!

 

 

ステップ1~3が終わったら、次はステップ4~6に進んでくださいね(^▽^)/

 

以上です。